fc2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

バンクーバー・オリンピックとセゾン投信の行方は?

 バンクーバーオリンピックがいよいよ始まりましたね。
 実家のある兵庫県出身でずっと応援してきた上村愛子さんのモーグルに要注目です(実はお話したことはないのですが,会合などで2度程拝見する機会があったり,友人が昔競技スキーをしていて,エピソード的話を聞いたことがあるのもより親近感がある理由かもしれません)。
 上村さんのオフィシャルブログを拝見する限り,自然体で競技に臨める環境をここまで,自分と周りの方の協力でつくりあげてこられているようで,どんな結果であってもそういった過程自体すばらしいなと尊敬しています。
 是非納得して帰ってきてほしいです。

 2010.02.04 上村愛子オフィシャルブログ

2010.2.14 追記)上村さんは4位でしたが,「オリンピックで自分は全力を出すことが難しかったので,それをクリアできたことは自分の中では良かったと思います」とコメントされていました。納得のいく過程を歩み,力を出し切った思いが得られたことは是非財産にしていってほしいなと彼女の涙をみながら感じました。ありがとうございました。
 
 ここでガラッと話が変わりますが,ロイターにセゾン投信の気になる記事がありました。

 2010.02.12 「段階踏み信託報酬下げなども検討=セゾン投信社長」ロイター


 セゾン投信の代表取締役社長、中野晴啓氏は「来年度には黒字転換したい」との思いを語った。3月に期末を迎える同社の今期決算は2億円超の赤字決算になる見通し。ただ赤字が解消される残高水準については「現在の水準の倍が必要」としている。同社の旗艦ファンド2本の運用報告会で述べた。

 セゾン投信の旗艦ファンド2本は3月15日で設定から丸3年を迎える。「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」62005983JPの純資産残高は260億4300万円(基準価額7646円)、「セゾン資産形成の達人ファンド」62005984JPの残高は31億1400万円(同6590円)。3年で約300億円を集め、顧客は約3万7300人となっているほか、設定来35カ月連続で、資金の流入超が続いている。中野社長は「ファンド設定後に描いていた3年後の姿としては、最良と最悪の姿を想定する中で、予想の範囲内に収まっている。順調にこれたと思う」と述べ、一定の顧客マーケットとファンド規模を押えた現状においては、将来、加速度的に資金が増加していく素地は固まってきたとの見方をしている。

 また今回、同社がファンドの保有者に実施したアンケートによると、「信託報酬の低減」を求める回答が多かった。中野社長は「かねてから日本のバンガードを目指して行きたいというのがある。ただ、まずは長期投資のファンドを運営する会社が盤石である必要がある。そういう意味で残高がブレークイーブン(損益分岐点)を超え、黒字化を果たしてから段階を踏んで考えていきたい」と述べた。(以下略)

 ロイターからの引用でした。

 ほぼ設定当初から,投資をコツコツ続けているセゾン・バンガード・グローバルバランスFへの要望は,私も信託報酬の低減です。でも,それは安定して任すことのできる経営基盤があってのこと。

 rennyさんが少し前から面白い比較([セゾン・バンガード・グローバルバランスF]さわかみファンドと比較してみました)をされていますが,このレポートを楽しみながら,「あと2年位で今の倍の規模になるのかなぁ・・・」なんて勝手に想像しながら,のんびり信託報酬の低減を期待して待ちたいです。なんせ,長期航海ですから過程を楽しまないとね。

 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


 

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »